最初に訪れたのは、兵庫県丹波市春日町の「ひまわり柚遊農園」です。
大阪からだと中国自動車道~舞鶴若狭道の春日ICから10分ほどだけど、中国道が大渋滞するんよね。今朝も7時に家を出たのにすでに14kmの渋滞表示だったため、池田から一般国道を走るとすいすいだったので正解でした^^
ここの目玉はひまわりの中を巡ることができる巨大迷路です。スタンプラリーも兼ねていて楽しかったよ。強烈に暑かったけど。。。

Yuzu01

Yuzu02

ひまわりはちょうど見ごろでしたが、人手不足なのか手入れがイマイチで、雑草が伸びていてちょっとがっかりでした。。。

Yuzu03

とはいえ、青空を背に太陽に向かって咲く姿は力強かったです^^

Yuzu04

Yuzu05


春日ICに戻って、北近畿豊岡道を豊岡に向かって走ります。(青垣ICまでは無料区間です)
青垣ICから10分ほどの東芦田にある江古花園(えごはなえん)では、文化庁登録有形文化財“蘆田家”(古民家)を中心とした村おこしを行っています。

Cafe01

Cafe02

蘆田家は、古民家カフェとして営業しています。オムライスのランチが美味しかったです^^

Cafe03

江古花園の春は“節分草祭り”、夏は“はす祭り”、秋は“灯り祭り”が行われ、里山再生プロジェクトなど、自然との融合を目指して様々な活動をしています

Egokaen01

大きな蓮池は五分咲きくらいでしたが、ピンクのハスがとてもきれいでした♪

Egokaen02

Egokaen03


青垣町から県道を走れば20分で福知山に行けると聞き、それじゃあ気になっているSL広場に行くことにしました。与謝野町なので福知山の少し先なんだけどね。
かつて、丹後山田駅と加悦駅を結ぶ小さな鉄道がありました。終点の加悦駅は古びた木造のかわいい駅舎でした。

Slhiroba01

加悦鉄道は1985年に廃線なりましたが、駅舎を整備し、明治6年にできた機関車や珍しい貴重な車両を集めてSL広場に生まれ変わりました。

Slhiroba02

Slhiroba03

かわいいSLの運転席。童心に帰ります^^

Slhiroba04

車掌車のだるまストーブや三等客車の座席に郷愁を感じます。

Slhiroba05

Slhiroba06