長谷寺と久米寺へ行ってみました♪
「長谷寺」は真言宗豊山派の総本山であり、また西国三十三観音霊場第8番札所です。仁王門から本堂へは、399段の石段を登るように回廊(登廊)が作られています。

Hasedera01

Hasedera02

本堂の舞台からは絶景を望めます。伽藍を見下ろしたり、緑の中の五重塔を眺めたり♪

Hasedera03

Hasedera04

雨上がりなので緑がすごく綺麗でした^^

Hasedera05

紫陽花もたくさん咲いていて綺麗だったよ♪

Hasedera06

Hasedera07

奈良県橿原市の「久米寺」は、久米仙人の伝説にちなんだ寺として知られています。
もともとここは久米部(くめべ)の武人の住んだ地といわれ、推古天皇2年のときに聖徳太子の弟だった来目皇子(くめのおうじ)が創建したと伝えらる古寺です。

Kumedera01

Kumedera05

ちょっとエッチな凄いヤツ、久米仙人にはユーモラスな伝説があります。吉野山麓龍門ヶ獄(りゅうもんがたけ)で神通飛行術を取得し、ついに空中を自由に飛べるようになりました。
その後、百数十年もの間、久米寺に住んでいたといわれています。
神通力を得て空中を飛びまわっていた仙人は、ある日、川で美しい女性が洗濯しているところに遭遇し、その女性のふくらはぎに目がくらみ神通力を失い墜落したといいます!
なんともそそっかしい仙人がいたものです^^
で、その女性を妻にし、再び仙術を覚えて都造営の資材を空に飛ばして運びましたとさ...

Kumedera02

本堂へは自由に参拝できます。あじさい園は有料だけどね。

Kumedera03

Kumedera04

久米寺は奈良県のあじさいの名所のひとつです。境内にはよく整備された美しいあじさい園があります。雨上がりの日曜日、美しいあじさいを眺めると、ジメジメした気分が吹き飛びました♪

Kumedera06

Kumedera07

☆長谷寺へは
 近鉄大阪線「長谷寺」駅下車、徒歩25分
 有料駐車場あり

☆久米寺へは
 近鉄南大阪線・近鉄橿原線「橿原神宮前」駅下車、徒歩5分
 無料駐車場あり