朝から柳生重兵衛ゆかりの「柳生花しょうぶ園」へいきました。
近鉄の情報では五分咲きでしたが、あまり手入れされてなくて花が少なかったです。。。

01yagyu

02yagyu

その後、忍辱山円成寺へ♪
奈良時代の創建と伝えられる古寺で、阿弥陀堂や浄土式庭園など見どころの多いお寺です。浄土式の円成寺庭園の対岸に楼門、その先に阿弥陀堂があります。
境内の青もみじがとても綺麗でした^^

03enjoji

04enjoji

そして、多宝塔の脇にササユリが咲いていました。とっても綺麗なユリですよ♪

05enjoji

06enjoji

般若寺は飛鳥時代に高句麗僧の慧灌(えかん)法師によって開創されました。
その後、聖武天皇が鬼門鎮護の寺として堂塔を建立したという古刹です。境内には国宝の楼門、本堂、十三重石塔、二基の笠塔婆などがあります。
写真は楼門と十三重石塔です。

07hannyaji_2

08hannyaji_2

そんな般若寺は「コスモス寺」としても有名です。
コスモスは秋に咲くと思っていたけど、初夏咲きもあるんですよ。境内は可憐なコスモスが風に揺れていました♪
お寺の方に聞くと、霜が降りなくなったころに種まきをするそうです。気温が20℃を超えると花が咲き初め、5月下旬から7月下旬まで次々咲くそうです。
そして、7月にはすべて刈り取って、秋咲き(9月~10月に咲きます)の種をまくんだって!
この季節にピンクのコスモスの花が揺れる風景は新鮮でもありました♪ 

09hannyaji

柳生花菖蒲園へは
 JR・近鉄奈良駅から、柳生・邑地中村行きバス「柳生」下車
 無料駐車場あり

円成寺へは
 JR・近鉄奈良駅から、柳生、邑地中村行きバス「忍辱山(にんにくせん)」下車すぐ
 無料駐車場あり

般若寺へは
 JR・近鉄奈良駅から、青山住宅前行きバス「般若寺」下車すぐ
 無料駐車場あり