京都府京丹後市網野町に2013年4月にオープンした花の郷「花郷OKADA」。バスツアーのパンフレットを見ていて行きたくなりました♪
網野町といえば木津温泉や夕日浦温泉、松葉ガニ、鳴き砂の琴引浜などが有名です。花郷OKADAではチューリップが見ごろを迎えたので行ってみました。
入園料を支払うとグループ店の割引チケットなどをもらえます。目の前に芝桜が花のじゅうたんのように広がっています。ベンチやパラソルもあるのでゆっくり楽しめます^^

Hanasato01

Hanasato02

高台には、鮮やかな色彩のチューリップが全長300mに咲き乱れています。藤棚もあるんだけど、こちらはまだ藤の生育中で花房も少なかったです。

Hanasato03

Hanasato04

ランチは、グループ店で先ほどもらった割引チケットを利用して海鮮丼です。新鮮な海の幸とカニ汁が付いて美味しかったです^^

Kaisendon

宮津市の成相寺へ行きましょう♪
身代わり観音の伝説知られる願い事がかなう(成り合う)お寺として有名です。本尊は聖観世音菩薩で美人観音としても知られ、身も心も美しくなれると伝えられています。写真は成相寺の本堂と左甚五郎作の真向( まむき)の龍の彫刻です。

Nariaiji01

Nariaiji02

成相寺のさらに上ったところのパノラマ展望台です。天橋立の絶景が見れる展望台ですが、霞んでしまってました。。。

Nariaiji03

日本三文殊のひとつで知られる通称切戸(橋立)の文殊堂です。智恵を授かる文殊さんとして受験生などで賑わいます。

Monju01

Monju02

知恵の輪灯籠は、智恩寺の横に立つ灯籠で、江戸時代には輪の中に明かりがともされ、
文珠水道を行き来する船の標になっていたと言われています。
また、水路には船が通るたびに90度旋回する珍しい廻旋橋があります。

Monju03

Monju04

天橋立の松林の東側は橋立海水浴場となります。そういえば小学生の頃にここで泳いだ記憶が♪

Monju05