4月6日は、秀吉に負けじと”醍醐の桜”を楽しみました♪
醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山で、醍醐山全山が寺域という大規模な寺院です。あいにく午前中は小雨が降ったり止んだりして花冷えの天気だったので、団体さんなど多かったけど、ぎゅうぎゅうというほどの人ではなかったです^^
西大門へ続く参道はソメイヨシノが満開でした!

Daigoji01

Daigoji03

金堂と弁天堂です。しだれ桜は散ってしまっていたけど、この辺りの桜はきれいでした♪

Daigoji04

Daigoji05

雨はすっかり上がったけど、足元が緩いので上醍醐へは行かずに、三宝院や霊宝館などの拝観を楽しみました。三宝院は庭園も含めて撮影禁止なので写真はありません。
この写真は霊宝館のソメイヨシノやしだれ桜です。霊宝館にはめちゃ立派で綺麗なしだれ桜があるんだけど、すでに散ってしまってました。。。

Daigoji06

Daigoji08

霊宝館前の参道の桜並木です。最高に美しいでしょう♪
醍醐寺のしだれ桜は早咲きなので、しだれ桜と染井吉野の両方を同時に楽しめる期間はごくわずかなんだろうな。。。
めちゃ人は多かったけど、豪華な桜を楽しめてよかったです^^

Daigoji09

☆醍醐寺へは
 地下鉄東西線「醍醐」下車、徒歩20分
 コミュニティバスも運行
 有料駐車場あり