軍艦島のクルーズから長崎港(大波止)に戻ってきました。
ランチは「出島ワーフ」で海鮮料理を食べましょう。長崎は魚が美味しいんよね♪
”地げ丼”です。長崎弁でその土地のものを「じげもん(地元丼)」というんですね。長崎近海の海の幸はめちゃウマ!

87dejima

88dejima
出島和蘭商館跡へ行きましょう♪
出島は鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋との貿易の窓口でした。19世紀には島内に住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があったといいます。現在そのうちの25棟の復元を目指しています。東口を入ったところにある”ミニ出島”を見ると、出島の構造がよくわかります。

80dejima
旧出島神学校(現存する日本最古のプロテスタント神学校)建物です。

86dejima
メインストリートの両側に住居や蔵が建ち並んでいます。いきなり江戸時代にタイムスリップです!

81dejima_2

82dejima
カピタン部屋です。オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた木造の建物です。迎賓館としても使われ、日本の役人や大名などが出島を訪れたときの接待所にもなりました。
畳の和室でも靴で上がっていたため2年で畳を替えたそうです。窓から見える階段を上がって首を長くして貿易船の到着を待っていたんだって♪

83dejima

84dejima
カピタン部屋の前から通りを眺めます。どの建物も天井が高いでしょう!
出島の散策も楽しかったです♪

85dejima