京都府立植物園のイルミネーションを見てきました。
烏丸御池からちょこっと三条通を歩いてみます。三条通はれんが造りの建物や、京町家が点在する京都らしい商店街です。
明治時代に建築された中京郵便局と、昭和63年建築の京都文化博物館です。れんが造りが素敵ですね。

Nakagyoyubin

Bunkahakubutsu
柳馬場通を少し南へ歩いて、京都の町家で”おばんざい”のバイキングです。おばんざいとは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜のこと。「松富や壽いちえ」というお店です。
大正期の建築で、店内はとても落ち着く雰囲気でジャズが流れていました。お店のコンセプトは「安心・安全・気軽・手頃・満腹・満足」。野菜、肉、米、味噌、油などは、すべて国産無添加のものを使用しているそうです。平日のランチは1050円で、70分間の食べ放題です。とてもヘルシーで美味しくて、リーズナブルなのでお勧めです♪

Lunch01

Lunch02
夕方からは京都府立植物園の温室の夜間特別公開とイルミネーションを見てきました。年に一度のイベントですが、貴重な夜の温室を見れますよ!

Shokubutsuen00
夜の温室は、うっそうと茂るジャングルでおもしろいよ。また、ポインセチア展も開かれていて、100種類以上のポインセチアがありました。

Shokubutsuen02

Shokubutsuen03
屋外ではイルミネーションがきれいです。とくに北山門近くにある噴水のライトアップと、トウカエデのイルミネーションは凛とした美しさが素晴らしかったです^^

Shokubutsuen01

Shokubutsuen04
☆京都府立植物園へは
 地下鉄烏丸線「北山」駅下車、すぐ
 有料駐車場あり