昨夜は私の大好きな「びわ湖大花火大会」を観にいってきました♪
今回は”びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)”の芝生広場からです。 びわ湖大津館では、芝生広場に有料の観覧席を設けられます。専用駐車場もあるし、人数限定なので、ゆっくり花火を鑑賞できました^^

16時ごろに到着したら雨が降り出しました。夕立だからすぐ止むだろうと思っていたら、緊急地震速報が入りました。これは大変だとラジオを聴いていたら、誤報とわかってホッとしました!
夕暮れの琵琶湖です。打ち上げまで30分ほど。わくわくします♪

Hanabi01

19:30から15分間はプロローグと試し打ちのように単発的に花火が上がります。そして19:45オープニングです♪
ここは少し距離はあるので放送内容は聞こえませんが、2か所の打ち上げが正面に見える絶好のロケーションです。鮮やかな色彩のスターマインが勢いよく打ちあがりました。

Hanabi02

Hanabi03


今年のテーマは「四季めぐり」です。日本の四季の移り変わりを素敵に表現されました^^

Hanabi04

Hanabi05


湖面に映る色彩もきれいです♪

Hanabi06

Hanabi07

Hanabi08

Hanabi09


いよいよフィナーレです。湖面と夜空が鮮やかに染め、無数の花が開きました^^

Hanabi10

Hanabi11


☆びわ湖大津館へは
 JR湖西線「大津京」下車、徒歩15分
 有料駐車場あり
 *びわ湖大花火大会有料鑑賞当日は、一般客は入場できません。