鳴門・淡路方面へドライブです♪
自宅を7時前に出発し、阪神高速~第二神明~神戸淡路鳴門道を走って鳴門市をめざします。垂水JCTから長いトンネルを抜けると、目の前に明石海峡大橋が現れます。今日は霞んでいたのが残念でした。

9時前に観潮船乗り場に到着し、9時発の観潮船に乗りました。今日は大潮で、9:10頃が潮の流れが最速なので期待大です!

05kanchou

大鳴門橋の真下にきました。流れがめっちゃ速くて船が大きく揺れます!
ただ、落差の大きな渦潮は現れなくてちょっと残念だけど、それでも綺麗な渦を見ることができました^^

06kanchou

07kanchou


「鳴門公園」からは大鳴門橋が綺麗に見えました。ここでランチです。「鯛とカンパチのタレ漬け丼」を食べたら、刺身がコリコリして美味しかったです^^

13narutokouen

14taidon


大鳴門橋は二層構造になっていて、上層は高速道路、下層は新幹線を走らせることができるそうです。また、橋の強度は最大瞬間風速100mに耐える設計だそうです!
その下層を450m歩くことができます。ところどころがシースルーになっていて、海面を見ることができて楽しいです♪

15shionomichi

16shionomichi


ここを列車が走ったら乗ってみたいなぁ~

17shionomichi

18shionomichi


13:30を過ぎると一気に潮の流れが速くなりました。

19shionomichi

20shionomichi


大規模な渦潮は観れなかったけど、あちこちに渦ができて楽しかったです^^

21shionomichi

22shionomichi


鳴門海峡はすごく綺麗ですねぇ~

23shionomichi