朝からスッキリ晴れて絶好の行楽日和となりました!
近くできれいな奈良公園を歩いてみました。毎年春と秋に歩くコースです♪

近鉄奈良駅から20分ほど歩くと、萬葉植物園(春日大社神苑)に到着です。春日大社の砂ずりの藤は散ってしまったけど、ここの”藤の園”は遅咲きが美しいとのことでした^^
20品種・約200本もの藤の木があり、八重黒龍藤や白野田藤が見ごろでした。

01shinen

02shinen

開園時刻に合わせて行ったので人がまばらで、ゆっくり藤の花や匂いを楽しむことができました。ここには40分ほどいたけど、早朝は風がなく人がいないので、藤の甘い匂いがすごくて癒されるよ♪

03shinen

04shinen


藤のほかアヤメが咲いていました。新緑もきれいだったよ。

05shinen

06shinen



奈良公園では、あちこちで”鹿せんべい”を売っています。積み上げてるのに鹿が襲わないのはなんでかな?

07narapark

08narapark


奈良県新公会堂の庭園を歩いてみます。
奈良県置県100年を記念し、国際交流と伝統芸能の振興を目的として1987年に開館しました。

10kokaido

11kokaido


建物の入り口からそのまま突き抜けると日本庭園がありますす。広々としていて新緑や紅葉がめっちゃきれいです。しかも入園無料で、観光客は皆無に等しいからお勧めだよ♪

12kokaido

13kokaido


☆萬葉植物園へは
 近鉄奈良駅から徒歩20分程度

☆新公会堂へは
 近鉄奈良駅から徒歩20分程度