あけましておめでとうございます

2013年は穏やかで気持ちよく明けました^^
お雑煮などで新年をお祝いして、初詣は京都の平安神宮と上賀茂神社へ♪
道路情報を見たら渋滞がなかったので車で出発しました。第二京阪と国道1号線を経由して、西大路御池の駐車場に預けます。京都では、パーク&ライドを推奨されていて、ここの駐車場は1日最大600円です。しかもPitapaで地下鉄西大路御池駅を利用してPitapaで精算したら200円割引、Timesカードがあればさらに100円割引です。
著名な神社周辺は大渋滞するので、ここからは地下鉄・バスを利用します。

地下鉄東西線で東山駅へ。駅のすぐ近くでアマダイ定食の昼ご飯を食べました。焼き立てで美味しくてお正月価格でなくてよかったです^^

Lunch


明治28年(1895年)、平安建都千百年を記念して博覧会が開催され、そのシンボル・パビリオンとして建設されたのが、平安宮大極殿を再現した平安神宮です。朱塗りの社殿がとてもきれいです^^

Heian01

Heian02


参拝後バス停に行ったら、上賀茂神社行のバスがきました。行き先を決めてなかったので乗っちゃいました♪
上賀茂神社の1キロほど手前で渋滞です。ここでバスを降りて歩くことにしました。駐車場が狭いのでシーズン中は混雑するところなんよね。。。
上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」で、神代の時代から信仰を集めています。
また、下鴨神社(賀茂御祖神社)と共に賀茂氏の氏神を祀る神社で、葵祭は賀茂神社両社共同で行われています。
一の鳥居をくぐり、広い境内を歩くと神馬がいました。人が多いけど落ち着いていたよ。
その先の細殿前に作られた円錐形の「立砂(たてずな)」は、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたそうです。

Kamigamo01

Kamigamo02


楼門をくぐり、国宝の本殿の前に進んで参拝しました。

Kamigamo03


今年もよろしくお願いします

☆平安神宮へは
 地下鉄東西線「東山」下車、徒歩10分

☆上賀茂神社へは
 市バス「上賀茂神社前」下車、すぐ