仕事帰りに、御堂筋と中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス」を見てきました。とっても美しいイルミネーションに感動でした^^
「光」により大阪の元気を発信しようとのコンセプトのもと、水都大阪のシンボルである中之島で開催し10年目を迎えました。寒い冬こそ、キラキラと輝くイルミネーションで心温まるひと時を過ごしましょう♪

御堂筋イルミネーションは、3年目を迎えました。約1.9㎞のイルミネーションは日本で最長の長さだそうです。きれいだけど私的にはイマイチかな。。。

01midosuji

02midosuji


大阪市庁舎の正面玄関です。来場者を迎える「シャイニング・ゲート」です。

03shiyakusyo

04shiyakusyo


今年のテーマは「Over the Shining Water」。レインボーカラーを取り入れた演出・デザインで「輝く水」の世界を表現しています。みおつくしプロムナードの樹木のイルミネーションが虹の彩りで埋め尽くされて、とても美しかったよ^^

05miotsukushi

06miotsukushi


中央公会堂の壁面に映し出される様々な模様やデザイン。立体感と迫力ある演出が素敵でした。

07kokaido

08kokaido


バラ園は光の海に変身。イルカが飛び交う光の大海原が美しかったよ♪

09baraen

10baraen


25分の中之島ナイト・クルーズに乗ってみました。川から見るイルミネーションもきれいですね。

11cruise

12cruise


中之島図書館の壁面に映し出される「シャイニング・アートウォール」は、ネオバロック様式の列柱をいかして、壁面を鮮やかに彩ります。幻想的な音楽との共演は素晴らしかったです。入場制限があるので90分待ちでした。。。

13library

14library

15library

16library

17library

18library


OSAKA光のルネサンスは25日までです。

☆会場へは
 地下鉄御堂筋線「淀屋橋」下車、すぐ