三連休最終日はすっきり晴れた小春日和になりました。こうなると家でじっとしてるわけにいきません(笑)
ってことで、ちょこっと奈良公園の紅葉を楽しんできました♪

東大寺大仏殿の参道の東側には広々とした「浮雲園地」があります。すでにナンキンハゼは葉っぱを落とし、鹿たちが落ち葉の上で日向ぼっこをしていました。また、銀杏の下でドングリなどを食べている鹿もいました。 まだ観光客が少ない早朝の公園はのんびりしています♪

01ukigumo

02ukigumo


三社池から見える若草山です。山焼きはここで鑑賞すると、人があまり多くないからおすすめだよ!

03ukigumo


広大な春日野園地とその奥に見える大仏殿です。奈良らしい風景でしょう♪

04kasugano


春日野園地の南に流れる吉城川沿いはもみじが多くて、真っ赤に色づいた紅葉が美しかったです^^

05yoshikigawa

06yoshikigawa


水谷橋周辺の紅葉です。この辺りは木々が生い茂っていて、真っ赤には色づかないようです。でもいい感じです。

07mizutani

08mizutani


水谷茶屋でちょっと休憩♪

09mizutani

10mizutani



浮雲園地の一番奥にある「奈良県新公会堂」です。奈良県置県100年を記念して、国際交流と伝統芸能の振興を目的に1987年に開館しました。

11shinkokaido

12shinkokaido


和風寄せ棟づくりで日本瓦本葺きの落ち着いた建築です。

13shinkokaido

14shinkokaido


建物の東側には、背後の若草山を借景とする日本庭園が設けられています。この日本庭園が広々としていて、新緑や紅葉がめっちゃきれいです。しかも入園無料で、ほとんど知られてなくて観光客はまばらなんですよ♪

15shinkokaido

16shinkokaido


手入れが行き届いて、素晴らしい紅葉でしょう!

17shinkokaido

18shinkokaido


☆奈良県新公会堂へは
 近鉄奈良駅から徒歩30分
 入館料無料