朝早くから京都へ行き、トロッコ列車に乗ったり、嵐山-高雄パークウェイをドライブしました♪
8:40頃に嵐山に到着。まだ本格的な行楽シーズン前で早朝のため、日曜日でもあまり人がいませんでした。嵐山の市営駐車場(1日800円)に車を預け、JR嵯峨嵐山駅に向かいます。

01togetsukyo


先週JRの窓口でトロッコ亀岡~トロッコ嵯峨の指定席券を買っておきましたが、天気が良いので窓口で5号車(オープンカー)に変更してもらいました。(5号車のみ当日駅で発売です)
JRで馬堀駅に行きましょう。まだ早いので次の保津峡駅で下車します。この駅のホームから、トロッコ列車が見えるんです。一足先に発車したトロッコ列車が走っていきました♪

02hodukyo


トロッコ亀岡駅からトロッコ嵐山駅まで、トロッコ列車に乗ります。フルオープンカーで気持ちよかったです♪

03torokko

04torokko


大河内山荘です。大河内傳次郎が、映画出演料の大半をつぎ込んで自身で設計した山荘です。広大な敷地をゆっくり歩き、お抹茶をいただきます。もみじは少しずつ色づきだしていました^^

05okochisanso

06okochisanso


軽い昼食の後、嵐山-高雄パークウェイをドライブします。保津峡展望台からは絶景が見渡せます。またまたトロッコ列車が走ってきました♪

07parkway

08parkway


コスモス園です。夏の大雨で種が流されたため、花が少し少ない花畑でした。それでもきれいだったよ^^

10parkway

09parkway


京都では少しずつ色づいてきていました。11月中旬くらいからきれいな紅葉が見れそうです♪