仕事の帰りに涼を求めて、ナイター営業の生駒山上へ行きました。
奈良県と大阪府との県境にある標高642mの生駒山の山上が遊園地です。
夏場はナイター営業され、遊具だけでなく大阪の夜景も楽しめます^^
近鉄生駒駅からケーブルカーで山上へ行きましょう♪
生駒(鳥居前)-宝山寺間は、生駒鋼索鉄道によって開業した日本最初のケーブルカーです。おとぼけ顔が可愛い「ブル」がいました。ブルドックとケーブルの”ブル”が名前の由来だそうです。

Ikoma01


山上は予想以上の涼しさでした。日が暮れると大阪平野が光の海になります。今夜は少し霞んでいてがっかり。。。

Ikoma02


山上には楽しい遊具や美しいイルミネーションがいっぱいだから、子どもたちの歓声が響いていました♪

Ikoma03

Ikoma04


午後8時から10分間の花火ショーがありました。大きな打ち上げ花火などはありませんが軽快な音楽に合わせて打ち上げられる花火が美しかったです^^

Ikoma05

Ikoma06


☆生駒山上へは
 近鉄「生駒」駅からケーブル線に乗り換え、「生駒山上」駅下車、すぐ
 車の場合は、信貴生駒スカイラインで 有料駐車場あり