洛北散歩のメインは「貴船の川床」です。5月の平日ということで、手ごろなプランがあったので行ってみました^^

お昼にはまだ早かったので、貴船神社を参詣しましょう。たっぷり石段を歩いた後にまた長い石段です。。。

15kibune

16kibune


貴船神社は、反正天皇の時代に玉依姫が黄船に乗って、浪速から淀川・鴨川と遡り上陸したところに水神を奉り祠を建てたのがはじまりです。水の神様としての信仰はもとより、心願成就、えんむすび、の神様としての篤い信仰が続いています。
高校生達がおみくじを見ずに浮かべてました^^

17kibune

18kibune


いよいよ川床です。少し時間が早かったけど席に通してくれました。

19kibune

20kibune


貴船の川床は貴船川の水面のすぐ上に造られます。手を伸ばせば水面に届くような高さで、ひんやりした空気に包まれ、清流の音が心地よかったです♪

21kibune

22kibune


ところが食べ始めた途端、雲行きが怪しくなり雷が鳴り雨が落ちてきました。これでは危険ということで、急遽座敷に移って食事再開となりました。とても残念ですが天候には勝てないし、両方の雰囲気を味わうことができてよかったと思うことにします。いつかリベンジするぞ(笑)
4品(八寸、若鮎、そうめん、揚げ物)の写真を組み合わせました。料理はとても上品で、とくに若鮎はすごく美味しかったです^^

Lunch


☆貴船へは
叡山電車「貴船口」下車、京都バスで約5分(冬期は運休)