冬の長浜といえば「盆梅」が有名ですね。”長浜盆梅パスポート”という観光用のお得なチケットを買いました。1,000円で盆梅展と4施設に入館できるというもの。散策を楽しむならすごくお得でしょう^^
長浜盆梅展は、駅近くにある慶雲館という迎賓館で行われています。

04bonbai

樹齢数百年という古木もあって、すごく美しくもあり迫力もありました!

05bonbai

06bonbai


雪の北国街道は歩きにくいけど、すごく良い雰囲気でした♪

07hokkokukaido

08hokkokukaido


誰かが作って並べた雪だるま。めっちゃ可愛かったよ^^

09hokkokukaido

10hokkokukaido


郷土博物館や曳山博物館は内部は撮影禁止でしたが、興味深い展示物が多くありました。

11hikiyama


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁です。
ありとあらゆるフィギュアが展示されていて、大人も子供も夢中になって楽しめますよ!

12figure

13figure


小さくて精巧なもの、彩色の美しいもの、リアルで迫力があるものなど、時間が経つのを忘れてみていました^^

14figure

15figure


最後は黒壁美術館です。
日本最古の建物の美術館で、醤油問屋の店舗兼住宅として使われていた江戸時代末期の商家がそのまま美術館となっています。

16art


蔵を含め大小15の展示室があり、間口が狭く奥行きが深い構造で、茶室がある中庭を挟んで母屋と蔵が並んでいます。

17art

18art


二階建ての蔵も美術館となっています。綺麗だし見ごたえがありますよ^^

19art


☆長浜へは
 JR北陸本線「長浜」駅下車
 主要な観光地は徒歩圏内です。各所に駐車場あり