長崎・西九州道を走り、旧海軍の軍港が置かれた佐世保へ。現在も受け継いだ造船・国防の町でもあります。ハウステンボスや西海国立公園などの観光地や、佐世保バーガーなども有名ですね。

佐世保の北25kmから平戸瀬戸まで連なる多島群は”九十九島”と呼ばれ、西海国立公園に指定されています。中でも佐世保近海の九十九島は南九十九島と呼ばれ、とりわけ美しい島々が集まっています。その島々を望める展望台が「展海峰」です。
ここには作曲家・田中穂積の銅像と「美しき天然」の歌碑が出迎えてくれます。右の写真は佐世保港方面です。

23tenkaiho

24tenkaiho


ほんの少し霞んでいたけど、快晴の空の眼下に広がる九十九島や佐世保港などの眺望がすばらしかったです♪

25tenkaiho

26tenkaiho


佐世保市から約1時間、平戸大橋を渡って平戸市に着きました。
400年ほど前、日本で最初の西洋貿易港としてイギリスやオランダとの交流が始まりました。西洋文化の橋渡しとなった平戸の歴史とロマンにふれることができました^^
平戸といえばお寺と教会が同時に見えるところがよく知られていて、観光ポスターなどによくつかわれています。教会はザビエル教会です。

27hirado

28hirado


平戸の六角井戸と、腕湯・足湯です。一度の多くの人が水を汲めるように六角形の井戸を造ったそうです。腕湯や足湯は冬の観光では嬉しいですね♪

29hirado

32hirado


平戸藩主松浦家の屋敷が、歴史史料館となっています。貴重な遺産をたくさん展示していました。

30hirado

31hirado


平戸の港から見る平戸城です。時間がなくてお城までは行けなかったけど、歩けばしんどいだろうな。。。

33hirado


ランチは佐世保市内のレストランで和定食です。そして夕食は軽くラーメンを食べました。塩とんこつが美味しかったです^^
新大阪に到着が22:28でした。たっぷり2日間の旅行でちょっと疲れたけど、とても楽しい旅行でした。