冷え込みましたがきれいな青空です。六甲や北神戸を訪ねてみました。紅葉やイルミネーションが美しく感動的でした^^

六甲ドライブウェイを走って六甲山頂に向かいます。
「六甲枝垂れ」です。何度も六甲には来ていますが、はじめて入館してみます。六甲枝垂れは自然体感展望台で、枝垂れをイメージさせるヒノキのフレームで枝葉を表現されて、木洩れ日のような光に包まれます。
入館料300円を払って入ってみましたが、あまり眺望が良いとはいえず、寒いだけのマイナスイメージしか浮かばなかっよ。この施設を作った人ごめんね。。。
写真は外観と中心にある吹き抜け(風穴)です。

Shidare01

Shidare04


枝葉と眺望です。

Shidare02_2

Shidare03_2


六甲山上を縦走して「森林植物園」へ向かいます。
森林植物園は自然豊かな六甲山の山並みを生かして作られた神戸市立植物園です。六甲山系は明治中期までは大部分がはげ山だったそうです。それが先人の努力にって緑豊かな森林に育ち、その努力の顕彰とともに六甲山の緑化促進のシンボルとして森林植物園が建設されました。
メタセコイヤの並木です。葉っぱが黄金色に色づいて、ロマンチックな並木になっていました。森に目を向けるとサンタさんもやってきていました♪

Shinrin01

Shinrin02

植物園の中心にある長谷池です。池の周辺はもみじが多くて、池に映る紅葉がとってもきれいです。

Shinrin03

Shinrin04


ススキ野原とブリスベンの森です。

Shinrin05

Shinrin06


もみじ坂です。斜面一帯にもみじが植えられていて、緑、黄、橙、赤とカラフルでとっても美しい紅葉を楽しめました♪
見頃は今週末まででしょうか。機会があればぜひ行ってみてね。感動しますよ!

Shinrin07

Shinrin08

Shinrin09

Shinrin10


☆六甲枝垂れへは
 JR、阪急、阪神の駅より、神戸市バス、六甲ケーブル、六甲山上バスを乗り継いで「六甲ガーデンテラス」下車
 有料駐車場あり

☆森林植物園へは
三宮駅から路線バス、北鈴蘭台駅から送迎バス
 有料駐車場あり