明日香に気になるカフェがあって、何度か行ったけどいつも満席で断念していました。予約すればいいんだけどね。。。
で、明日香村に入ったのが11:30だったのでダメもとで行ってみたら、13時まで1テーブルだけ空いていました!
「ことだま」というカフェで、ランチ(1,575円)をいただきました。古民家を改装した落ち着いた雰囲気のカフェで、いたるところにこだわりを感じます。オーナーさんとお友達が古民家を改装したそうです。古い調度品が並べられ、手作り工芸などの販売もありました。
ランチは「茄子のポタージュ、南瓜とポテトのサラダ、大和肉鶏のタンドリー風、水菜と切干大根の和風オムレツ、新しょうがの赤米ごはん、洋梨のゼリーとコーヒー・紅茶」がついていて、とってもヘルシーで美味しかったよ!
新しょうがの赤米ごはんは、ほのかなしょうがの香りがとてもよかったです^^

909kotodama

910kotodama


美味しいランチのあとは、先週はまだ咲きはじめだった「世尊寺」へ。お寺のことは9月26日の日記を見てね。
駐車場に車を置くと目の前が真っ赤です。最高の日にやってきました!
写真は太子堂と西塔跡です。

911sesonji

912sesonji


紅いじゅうたんに圧倒されますね!

913sesonji

914sesonji


本堂裏もほぼ満開で、とってもきれいでした。そしてリベンジを果たせて大満足でした^^

915sesonji

916sesonji


☆カフェ「ことだま」へは
 近鉄吉野線「飛鳥」駅下車、徒歩10分
 駐車場あり