明日香村の川原から橘寺を眺めると、田んぼの畔に彼岸花が咲くのどかな風景が見えます。

504tatibanadera


橘寺は、聖徳太子誕生の地に太子自身が創建したとされています。8世紀には66もの堂塔がありましたが、すべて焼失し、現在の本堂、太子堂などは江戸期に再建されたものです。本堂には室町時代の聖徳太子坐像などが安置され、境内には2つの顔が刻まれた二面石があります。
写真の石は”二面石”です。左は悪面、右は善面で、人の心の善悪二相を表したものといわれています。

506tatibanadera

507tatibanadera


日本の棚田百選にも選定されている”稲渕の棚田”と飛鳥川に架かる日本最古の橋”飛び石”です。川に大きめの岩を置いて橋の代わりにしたものですが、万葉集にも詠まれてるんですね。

509inahuchi

508inahuchi


稲渕の案山子ロードです。毎年案山子コンテストも開催され、大きなイベントとなりました。今年のテーマは”絆”、数々の感動のシーンを案山子たちが表わしていました。のどかで温かな明日香の風景にすっかり癒されました^^

510inahuchi

511inahuchi


今年の彼岸花は順調に花を咲かせて、ほぼ見頃といった状況です。今夜から雨の予報で心配ですが、お彼岸の期間はきれいだと思います。