みなと神戸の夏の風物詩として定着した花火大会は41回を迎えました。
毎年22万人ほどの観客が訪れるそうですが、ゆったり鑑賞できる”ポートターミナル”の岸壁に行きました。ここはポートライナーの駅前にもかかわらず、意外と人が少なく穴場です!
ターミナルビルの2階と3階の送迎デッキは整理券が必要で、16時から配布されます。今日は17時過ぎに到着したらまだ少しだけですが残っていました。デッキでは三脚の使用ができません。1階の岸壁は整理券は必要なくだれでも入れます。

私は岸壁から見ました。幸い一番前で見ることができたのでラッキーでした♪
行かれる人はビニルシートを持っていって場所取りするといいよ^^
夕暮れか近づいてきました。岸壁の先端付近は正面にバーバーランドの観覧車が見える景色の良いところです。港の夕暮れもいいものでしょう♪

701kobe

702kobe


花火は19:40から20:30まで、1万発が打ち上げられます。
スターマインでオープニングです!

703kobe

704kobe


今年は赤い色の花火が多かったようです。花火は震災復興支援として、東北地方の花火業者から花火を購入しているそうです。

705kobe

706kobe


あっという間の50分間、神戸の花火は上品で可愛く感じました。

707kobe


☆みなとこうべ海上花火大会へは
 観覧場所は、メリケンパーク、中突堤、高浜岸壁・ハーバーランド、新港第1突堤から第4突堤、ポーアイしおさい公園、ポートアイランド北公園、兵庫ふ頭など

 ポートターミナルへは、ポートライナー「ポートターミナル」駅下車、すぐ