昨日からの雨が降り続く中、梅雨を喜ぶ花を見にいきました。雨粒をいっぱいつけて、生き生きと咲く花たちに癒され元気を分けてもらいました♪

「山田池公園」は、大阪府枚方市の山田池とその周りの豊かな自然を生かした大阪府営公園です。園内には水生花園、花木園、もみじ谷などがあり、四季折々の花や緑が楽しめます。
大きく広がる山田池には、ゆったりとした時間が静かに流れていました。

501yamadaike

502yamadaike

5月下旬から6月中旬には花菖蒲や紫陽花が美しく咲き乱れます。

503yamadaike

よく手入れされた花しょうぶ園には、約120品種・6000株の花しょうぶが咲き乱れます。ゆっくり見て歩けば雨降りも楽しくなるよ♪

504yamadaike

505yamadaike

見頃を迎えた花しょうぶは、雨粒を蓄えて涼しげで凛とした美しさを感じました。

506yamadaike

507yamadaike

☆山田池公園へは
 JR学研都市線「藤坂」下車、北西へ700m
 有料駐車場あり