青空と梅の香りに誘われて、ちょこっと梅めぐりをしてみました☆

「道明寺天満宮」の梅園へ行きましょう♪
947(天暦元)年の創建で、学問の神・菅原道真公が祀られています。また、宝物館には道真公の遺品である青白磁円碩など多くの社宝が納められています。
平安時代、この地にあった土師寺(現、道明寺)に菅原道真公の叔母にあたる覚寿尼公が住んでおり、道真公も時々この寺を訪れていました。
やがて道真ゆかりの道明寺は学問の神としての信仰を集めるようになります。
明治の神仏分離により、道明寺天満宮と道明寺を分けて道明寺は道を隔てた隣の敷地に移転しました。

13domyojitenmangu

境内には80種800本の梅園があって、梅の開花期は公開されます。
七分咲きの紅梅や白梅がとてもきれいで良い香りでした^^

14domyojitenmangu

15domyojitenmangu_2

道路を隔てて隣接している「道明寺」にも行きましょう♪
真言宗御室派の尼寺で、豪族・土師(はじ)氏の氏寺土師寺として建立されました。菅原道真と縁が深く、道真の死後、道真の号である”道明”から道明寺と改められました。
本尊は菅原道真公作の木造十一面観音立像で国宝に指定されています。
静かでとってもきれいな境内でした♪

16domyoji

17domyoji

☆道明寺、道明寺天満宮へは
 近鉄南大阪線「道明寺」駅下車、徒歩3分
 無料駐車場あり
 境内自由 (梅園は梅の開花期のみ公開 300円)