京都には、兎ゆかりの”岡崎神社”があります。
丸太町通りを東大路から東方へ、平安神宮の北東に位置します。

岡崎神社の由緒を読むと、この一帯は野兎の生息地であったことから、
兎は氏神さまのお使いと伝えられています。
このため、境内の狛犬の台座や本殿燈篭、斎館の欄間などに兎の彫刻
があるとのことです。

07okazaki

が、お目当てはかわいい”狛兎”や”兎のちょうちん”です!
兎が描かれたちょうちんってかわいいよ☆
狛兎の目はちゃんと赤かったよ☆
そして、拝殿には縁結びの”招き兎”もいました☆

08okazaki

09okazaki

10okazaki

うさぎのおみくじを引きたかったんだけど、すでに売り切れでした。
いつか機会があれば引いてみようと思います♪
小さな神社だけど楽しかったです^^

☆岡崎神社へは
 市バス「岡崎神社前」下車すぐ