東山からバスを乗り継いで北野天満宮へ。バス停の前はすごい人の列です。安くて美味しい豆腐料理店”とようけ茶屋”の順番待ちです。そんなに広くない店だから、1時間以上はかかるだろうな。空いていたら食べようと思っていたけどパス!
近くの”たわらや”さんで”名物たわらやうどん+親子丼”のセットを食べました。茶碗にたっぷりと出汁が張られ、その中に極太のうどんがゆらゆらしています。生姜を入れて、少しずつ箸でちぎって食べます。うどんのもちもち感がよくて、生姜が効いた出汁もすごく美味しくて、体が温もりました。もちろん親子丼ぶりも美味しかったよ^^

514udon

「北野天満宮」は、学問の神様として信仰を集める菅原道真を祀り、受験シーズンは合格祈願で賑わっています。楼門には大きな来年の干支の絵馬がかかっていました。早くも迎春ムード?(笑)
また、社殿の前は長い列。もちろん合格祈願の列ですね。私は横手から拝ませていただきました。

515tenmangu

517tenmangu

太宰府へ流刑となった菅原道真が亡くなった後、京都は落雷、地震が続いたため、道真公のたたりだと思い、霊を慰めようと創建されたという歴史があります。天満宮といえば牛。これは神使(祭神の使者)とされているからですね。

516tenmangu

境内には、1591年に豊臣秀吉が洛中洛外の境界や、水防のために築いた土塁”御土居”の一部が残っていて、史跡に指定されています。御土居には、かつてからの自然林が残っています。樹齢350年から400年ものをはじめ、多くのもみじが植えられていて、美しい紅葉を愛でることができます。

518tenmangu

519tenmangu

”御土居のもみじ苑”として紅葉に合わせて公開されます。赤や黄色が紙屋川の水面に映えてきれいだよ!

520tenmangu

521tenmangu

谷間だからでしょうか、真っ赤な紅葉は少なくやさしい感じの色合いだけど、とっても美しい紅葉でした^^
週末など期間限定ですが、 ライトアップもされてきれいだよ♪

522tenmangu

☆北野天満宮へは
 市バス「北野天満宮前」下車、すぐ
 有料駐車場あり(参拝者は1時間以内無料)