広陵町と河合町にまたがる馬見丘陵公園で11月14日まで開催されている”全国都市緑化ならフェア”に行ってみました。馬見丘陵の周辺には多くの古墳があり、歴史と文化の遺産や自然環境を活用することを目的に整備された都市公園です。近鉄田原本線箸尾駅から10分あまり歩くと馬見丘陵公園です。
斜面に広い花壇”馬見花苑”が広がっています。ゆっくりきれいな花を見ながら丘を上がります♪

64yamatohanagoyomi

丘の上は広い芝生ゾーンです。自治体から出展された庭園”フラワーパレット”がありました。いろんな工夫があっておもしろかったよ^^

63yamatohanagoyomi

コスモス園では満開のコスモスが秋の風に揺れてきれいでした。

65yamatohanagoyomi

”ダリア園”です。奈良県はダリアの球根生産量が日本一なんだそうです。これすべてダリアです。花の種類の多さや豪華さに圧倒されました!
私的には奈良の特産といえば柿のイメージなんだけどなあ・・・

66yamatohanagoyomi

67yamatohanagoyomi

68yamatohanagoyomi

花で造ったオブジェもあります。花の音楽会って楽しそう♪

62yamatohanagoyomi

ダリアのパッチワーク”花じゅうたん”がすごくきれいでした(これは今日までの公開です)。

61yamatohanagoyomi

☆馬見丘陵公園へは
 近鉄田原本線「池部」駅から徒歩15分
 フェア期間中は、五位堂駅、池部駅からシャトルバスがあります