9月18日と19日に、奈良県明日香村で史跡や町並みをろうそくなどの明かりで彩る「飛鳥光の回廊」が催されました。
近鉄飛鳥駅に17時過ぎに到着し、無料シャトルバスで石舞台に行きます。石舞台古墳に到着したら夕焼けが素敵でした♪

Asuka01

村内の路上には、円筒形のろうそくや、万葉集の歌が書かれたあんどんが置かれています。いにしえの飛鳥に思いを馳せ、ゆっくり歩いてきました。

Asuka02

Asuka04

史跡や寺社のライトアップも行われています。昨夜は伝板蓋宮跡へ行ってみました。うっとりする美しさです。しばらくすると、藤原京で打ち上げられた花火を見ることができました!

Asuka06

Asuka07

こんな素敵なイベントだけど、人がめっちゃ少ないでしょ!
知名度とアクセスの問題でしょうね。駐車場がある石舞台周辺は人が多いけど、その他はガラガラ。ゆっくり歩けるので興味がある方はぜひ来年行ってみてね^^

シャトルバスは飛鳥駅から飛鳥資料館前まで運行されています。さらに、ここで藤原京行きのシャトルバスに乗り継げます。こちらも無料で、10分あまりで藤原京に到着しました。

広大な藤原京跡にキャンドルを並べ、ろうそくの光で彩るキャンドルイルミネーションが行われました。天の香久山をライトアップで幻想的に浮かび上がらせて、音楽とレーザーの光による幻想的な雰囲気が創り出されました。こちらもいい感じ♪

Hujiwarakyo01

Hujiwarakyo02

藤原京から近鉄八木駅へもシャトルバスが出ています。これだけ伸ばすがすべて無料で嬉しかったです。来年はライトアップされたお寺めぐりをしようかな♪

☆飛鳥へは
 近鉄吉野線「飛鳥」駅下車
 飛鳥散策はレンタサイクルが便利です