比叡山頂から延暦寺へやってきました。
東塔は比叡山三搭十六谷の中心で、延暦寺総本堂の根本中堂、大講堂、
文殊楼、阿弥陀堂などの堂塔が立ち並んでいます。
根本中堂は不滅の法灯を創建以来1200年もの間一度も絶やしていないそうです。
写真撮影は禁止されているので遠くからですが、すごい歴史の重みを感じました。

Hieizan01

Hieizan02

西塔にはもっとも古い天台建築様式の荘厳な転法輪堂(釈迦堂)があります。
東塔から近いけれど人影がぐっと減って神秘的な雰囲気でした。
峰道にレストランがあり、琵琶湖の景色がとてもきれいだったよ♪

Photo 

Hieizan03

西塔から4kmほど奥が横川(よかわ)です。
比叡山の最北に位置し霊峰の感が漂う地に、鮮やかな朱塗りの舞台造りの
横川中堂、四季に法華経を論議する四季講堂(元三大師堂)などがあります。
写真は横川中堂です。

Hieizan04

Hieizan05

うっそうと茂る杉や桧の木立を長めなら歩くと、慈恵大師(元三大師)の
住居跡と伝えられる元三大師堂があります。
ゆっくりしたかったけど障子の張り替え作業中で忙しそうでした・・・

Hieizan06

Hieizan07_2

奥比叡ドライブウェイの終点から琵琶湖大橋へ向かいましょう。
堅田の棚田や琵琶湖大橋などが眼下に見えて、とても美しかったです♪

Hieizan08

☆延暦寺へは
 叡山電車~ケーブル~ロープウェイを乗り継いで比叡山頂へ
 坂本からケーブルで延暦寺へ
 比叡山頂~延暦寺(東塔)~西塔~横川 はシャトルバスが走っています