8月もあとわずかというのに、厳しい残暑が続いています
ちょこっと涼しいところへ行ってみようと車を走らせました♪

六甲に行ってみようかと思ったら恐ろしい渋滞情報・・・
それではと行き先を変更して、比叡山へ行ってみました☆

ところが名神高速も渋滞なので、仕方なく京都市内を経由して、
山中越の田の谷峠から”比叡山ドライブウェイ”に入ります。
ドライブウェイから見える琵琶湖や京都市街がすごくきれいでした♪

Driveway01

Driveway02

比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」です。
フランス印象派の画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館でで、
印象派の代表的な絵画45点を原寸大の陶板画で展示されています。
”睡蓮の庭”と”こもれびの庭”です。モネの睡蓮の絵画そっくりですネ!

Garden01

Garden02

庭園のあちこちに絵画があってきれいだよ。

Garden04

そして美しい花が咲き乱れて、とてもきれいな庭園でした♪
848mの比叡山頂は涼しいかなって思ったけど・・・
暑かったです。。。

Garden05

Garden06

☆ガーデンミュージアム比叡へは
 叡山電車「八瀬比叡山口駅」下車後、ケーブルとロープウェイを乗り継いで山頂へ
 車の場合は、山中越・田の谷峠ゲートから比叡山ドライブウェイへ
 入園料 1,000円