今宵は「七夕」。七夕伝説はよくご存知ですよね?
Q 織姫と彦星の関係はなんでしょう?
A 夫婦です(恋人じゃないよ)
Q 彦星と織り姫の職業はなんでしょう?
A 彦星は牛飼いで、織姫は機織りです
Q 七夕の発祥は?
A 中国から伝わったんだって(日本独自の行事じゃないよ)

七夕伝説の真実とは「結婚しても牛飼いと機織りの仕事をまじめにすべきなのに怠けてしまいました。それを知った織姫の父が怒って仕事の責任をきちんと果たすように言い渡し、罰として二人を引き離しました。ただし、それではあまりにも可哀相なので、年に一度だけ天の川を挟んで逢うことを許しました」とのことです。厳しい話ですね。

また、7月7日の夜に婦人たちが機織りの上達を祈った中国の行事「乞巧奠(きこうでん)」が七夕のルーツなんだそうです。日本独自の行事じゃないんよね☆


ところで今夜は仕事の帰りにちょっと寄り道をしました。
天満橋付近で青い光を放つLEDのボール(いのり星)50000個が大川(旧淀川)に流されました。これが「平成OSAKA天の川伝説」です。大川の水面に幻想的な天の川が出現しました!
ゆらゆら揺れながらゆっくり流れる星たち☆
ロマンチックな平成の光の天の川を楽しんで帰りました^^


午後7時、暗くなりはじめた川に☆が流れはじめました。

Tanabata01

Tanabata02

笹のはが涼風に揺れます。

Tanabata04

川いっぱいに天の川が広がりました。素敵なイベントでしょ♪
昨年は実証実験で、今年がはじめての開催でした。今後定着したらいいなぁ~

Tanabata05

Tanabata03