近鉄橿原神宮前駅の近くに「久米寺」があります。つつじや紫陽花が美しいお寺です。

Kumedera01

久米寺は、空を飛ぶ術を会得したものの、川で洗濯をしている女の白いすねに目がくらみ、墜落したというそそっかしい逸話の残る実在の人物、久米仙人ゆかりのお寺です。
その女を妻にし、後に再び仙術を覚えて都造営の資材を空に飛ばして運びました。その功によって久米寺を建てたんだそうです。なんとも憎めない仙人ですね^^

その久米寺で”二十五菩薩練供養”が執り行われました。
極楽より阿弥陀仏が二十五菩薩を従えてやってくるという浄土信仰が起源です。宿所から本堂まで現世と浄土を結ぶ来迎橋が架けられしずしずと渡っていきます。
練供養は見ていて楽しかったけど、それぞれの菩薩に扮した人は暑かっただろうなあ!

Kumedera02

Kumedera03

Kumedera04

Kumedera06

☆久米寺へは
 近鉄橿原線・南大阪線「橿原神宮前」駅下車、徒歩5分
 境内は自由拝観(ただしあじさい園は有料)