ネット仲間と京都を歩きました。博物館に行ったりイベントにも参加して楽しい一日でした^^

「国立博物館」の長谷川等伯展に行きましょう。実はこの日が初日でした。開館の45分ほど前に到着したにもかかわらず長い列ができていました。すごい人気ですね!
能登七尾出身の桃山時代を代表する絵師である長谷川等伯。智積院の障壁画など絢爛豪華な作品が集められていて圧巻でした。ゆっくり鑑賞していたら2時間以上必要ですよ。

01museum

ランチは北野天満宮前の「たわらや」の”一本うどん”です。極太のうどんが1本(実際には2本)入っていて具は一切なし。薬味の生姜が付いているだけといういたってシンプルでした!
もちもちっとして出汁も美味しかったよ^^

03tawaraya

「北野天満宮」に参詣しましょう。受験前はすごい人だけで、さすがにこの時期はまばらでした。秀吉が築いた御土居の若葉がきれいでした。

04tenmangu

05tenmangu

「地蔵院(椿寺)」です。先月訪ねたときはまだ咲きはじめでしたが、紅しだれ桜も咲いてきれいでした。

07jizoin

バスで上賀茂へ。小腹が空いてきたので途中の今宮神社門前で「あぶり餅」を食べます。こそ居丈串に刺した餅を炭火であぶって、きな粉をまぶし白味噌で食べます。うんまい!

09imamiya

10imamiya

再びバスに乗って「上賀茂神社」へ。
下鴨神社と並び京都でもっとも古い神社の1つで正式な名は賀茂別雷神社です。5月15日の葵祭が有名ですね。斎王桜が満開できれいでした。

11kamigamo

12kamigamo

夜はお腹が空きそうなので、おやつに「出町ふたば」の豆餅を買いました。いつも混んでる和菓子の老舗です。
夜のイベントに備えてラーメンを食べましょう。京都のラーメンは美味しいです♪
なんか食べてばっかりですね(笑)

16ramen

-つづく-