☆広島県へ1泊2日のプチ旅行でした☆

7時半に家を出たのに、中国道はすでに宝塚から吹田まで17kmの大渋滞です。春の行楽シーズンインですね。一般国道も相当混んでるようなので、トロトロと流れにまかせました。結局渋滞を抜けるのに90分ほどかかってしまいました。

中国道~山陽道を走っていたら尾道あたりでお昼になりました。尾道といえば「尾道ラーメン」。濃いめの醤油味のスープが美味しかったです♪

01onomichiramen

「音戸の瀬戸 (おんどのせと)」に到着しました。
音戸の瀬戸は、平清盛が巌島神社に至るために切り開いたと伝えられています。本州と倉橋島との海峡で、わずか90mと狭く、潮の流れが速いため難所としても知られています。
ここに昭和36年、真っ赤な音戸大橋が架けられました。くるくるっとループしながら上っていって、とっても眺めがよかったです^^
公園はツツジがたくさん植えられていました。GWあたりが最高にきれいだろうな♪

03ondonoseto

戦艦大和が造られた呉です。「大和ミュージアム」に入館します。
ここでは呉の歴史や、造船、製鋼などの科学技術が紹介されてとても興味深かったよ。でーんと展示されている10分の1の戦艦大和は、大きくてリアルで迫力がありました。零式艦上戦闘機62型、人間魚雷”回天”などの展示には考えさせられ、何時間いても足りないぐらいでした。

05yamatomuseum

夕食は「広島焼き」できまりだね^^
キャベツたっぷりでソバも入って美味しかったです!

08hiroshimayaki

-つづく-