朝から快晴だったので、すぐ近所の山を散策してみました。
鳥のさえずりが美しかったよ♪

倒木の周囲できれいな鳥が動き回っていました。
よ~く見ると、だれかが捲いていった米粒などを、たくさんのソウシチョウ(相思鳥)が食べていました。そっと写真を撮ってみました。私のカメラではこれが限界です。

Soshicho1

ソウシチョウは中国が原産で、きれいなことから江戸時代から飼い鳥として輸入されていて、やがて繁殖して野生化したようです。あまりにも増えて生態系が崩れることが懸念されるため、特定外来生物に指定されました。
ソウシチョウ(相思鳥)の由来は、つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするためだそうです。

Soshicho2

シロハラがいました。ツグミの仲間の冬鳥として飛来します。単独で行動し、地上をピョンピョンと跳ねて獲物を探しています。ヒヨドリより少し小さいかな。残念ながらこちらを向いてくれませんでした。この鳥は禁猟で、捕えると処罰対象となります。

Shirohara

みなさんもぜひ野鳥を見つけてみてね。