室生口大野駅から室生寺へは臨時バスを利用します。たった1台のバスで乗れるの?って思ったけど、十分乗れるくらいのお客さんでした・・・

平城京は、元明天皇が「四禽図(しきんと)にかない、三山鎮(さんざんちん)をなす」と宣言して造営がはじまったとされています。「四禽図にかない」とは、陰陽思想において四神相応の吉相の地という意味。青龍は東に位置し、川や流水を司ります。沼・湖を司る朱雀は南。白虎は西に位置して大道を、玄武は北で山・丘陵を司ります。(遷都1300年祭公式ガイドより)
そしてオープニングテーマは「四神」。私が訪ねたのは東の”青龍”(室生寺会場)です。
室生寺では、仁王門と五重塔のライトアップ、さらに五重塔の初層開扉と秘仏・五智如来の公開があります。これを見たかったんです♪
写真は、ライトアップされた室生寺の仁王門です。

06murouji

写真は金堂から見た弥勒堂です。こちらはライトアップではないけど、かなりよく写りました。
風は強くめちゃくちゃ寒かったです。境内の水溜まりは凍っていて、諸堂の屋根にはうっすら雪が積もっていました。

07murouji

本堂と五重塔です。

08murouji

はじめてライトアップされた五重塔です。屋根の曲線などうっとりする美しさです。初層も開扉され、安置されている五智如来像を拝むことができました。かわいくて美しくて神秘的でもありました!

10murouji

11murouji

あとで知ったんですが、境内は撮影しないでほしいとのことでした。参拝者が多いと危険だからだそうですが、意外に人が少なくて黙認されていました。
さあ、いよいよカウントダウンです。特設ステージには”せんとくん”が来ていました。全然迫力のないカウントダウンだったけど楽しかったよ^^

12murouji

13murouji

まっすぐ帰ろうかと思ったけど、近鉄のフリーチケット(京阪奈初詣1dayチケット)があるので、「東大寺」にも行っちゃいましょう♪

☆室生寺へは
 近鉄「室生口大野」駅からバスで15分 420円