旅行の楽しみの一つに”食べること”があるよね。
長崎には美味しいものがいっぱい♪
2日間で食べたものを一挙公開!(笑)

大浦の四海楼で「ちゃんぽん」を食べました。
ちゃんぽんの発祥はここなんだって。コシのある麺にコクのあるスープが、中華大好きの私に嬉しいお味でした。まあ味は賛否両論ありますが。(997円)

59shikairo

60chanpon

新地中華街で「角煮まん」を食べました。
昼間の新地中華街は多くの店が準備中。たまたま開いていた店で食べたら、甘くて柔らかくてとても美味しかったよ。(200円)

61kakuniman

夕食は長崎駅前で「トルコライス」です。
トンカツ、ピラフ、スパゲッティの3つを一つの皿に盛ったもので、長崎が発祥だそうです。ピラフがドライカレーであったり、とんかつがハンバーグであるなど、いろいろバリエーションがあるようです。
スパゲティ(イタリア)とピラフ(中国)をとんかつが橋渡している国がトルコなんていう説が有力? これも美味しかったよ(980円)

63torukorise

翌日のお昼は長崎駅のレストランで「皿うどん」です。
海鮮丼を食べたかったんだけど、夕方開店とのことで諦めました。ここの皿うどんは、焼いた鉄板の上に乗ってきます。具をかけると香ばしくて美味しかったよ。(1000円程度)

64saraudon

間食はハウステンボスで「佐世保バーガー」です。
写真は普通サイズのテリヤキパインバーガー(650円)です。
これでもでかいのに、ビッグサイズの佐世保バーガーはとても食べられないよ。

65sasebobaga

夕食は長崎空港で「五島うどん」です。
遣唐使の時代に五島列島に伝わったといわれる五島うどんです。
コシが強く、かすかに椿油の香りがして美味しかったです。

66goshimaudon

いろいろ食べてるでしょ^^
長崎はどれも美味しかったです。残念だったのは、海鮮料理とスイーツを食べる機会がなかったこと。いつかまた長崎へ行ったら、新鮮な魚介類や美味しいスイーツを食べるぞ!