唐人屋敷跡を散策し、坂を下っていくと「新地中華街」です。
青龍が守る東門から入って、”角煮まん”を食べ歩き。甘くて柔らかい角煮が美味しかったよ。ちょっぴり中国文化にも触れられたかな♪

25tyukagai

中華街を通り抜けると「出島」です。
江戸時代の鎖国期に、唯一西洋に向けて開いていた出島。日本史の教科書には必ず出てくる扇形の島は、安政の開国後、周囲が埋め立てられ、中島川変流工事や港湾改良工事を経て、完全に姿を消してしまいました。
その後長崎市では昭和26年度から整備をはじめられ、ほぼ復元されました。この話を知ったときはショックでした。

21dejima

22dejima

復元された出島に足を踏み入れれば、江戸時代にタイムスリップします。多くの資料を見ていたら何時間あってもたらないよ・・・

23dejima

「グラバー園」に到着したら徐々に薄暗くなってきました。
旧グラバー住宅や庭園に、旧リンガー住宅、旧オルト住宅など、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元されました。
眼下に広がる長崎港の大パノラマが素晴らしいです。

26gurabaen

暗くなるまでおしゃれなカフェ「旧自由亭」で港を眺めましょう。
さすが日本三大夜景。素晴らしい眺めでした♪

27gurabaen

28gurabaen

園内のライトアップやイルミネーションも素敵です。

32gurabaen

29gurabaen

旧グラバー住宅です。一人で歩いたのが寂しかったけど・・・

30gurabaen

31gurabaen

グラバー園から坂を下ると「大浦天主堂」です。
正式名称を「日本二十六聖殉教者天主堂」といい、1597年日本で最初に殉教した日本26聖人たちに捧げられた教会です。
ライトアップされた姿がとてもきれいでした。

32ouratensyudo

「めがね橋」です。
日本最古の石造アーチ橋で、1634年に興福寺唐僧子禅師(とうそうもくしぜんし)によって架けられました。川面に写る姿から「めがね橋」と親しまれています。ライトアップされ、とても美しかったです^^

33meganebashi

長崎の路面電車は本数も多く便利なので、頻繁に利用しました。写真は電車内と長崎駅のツリーです。いい味出してるよね♪

34shiden

35nagasakieki

ホテルは予想以上に立派で驚きました。ツインルームをシングルユースしてくれたので、広々として良かったです!

36hotel