OSAKA光のルネサンスを見て帰りました。
まずは天満橋の八軒家浜です。水都大阪2009で人気者だった黄色いアヒルの子(ラバーダック)が帰ってきました。くりくりっとした目が可愛くて、見てるだけで癒されます^^

土佐堀川のナイト・クルーズが楽しめます。25分のクルーズで1,000円だって。船から橋のライトアップやイルミネーションを見てもきれいだろうなあ♪

Hikari01

Hikari02

中之島のバラ園に光のツリーが輝いています。
大阪市庁舎南側のみおつくしプロムナードでは、30分ごとに20万球のイルミネーションが、音楽に合わせて踊るように光り輝きます。
とっても素敵でした♪

Hikari04

Hikari05

Hikari06

大阪市庁舎の壁面を飾るイルミネーションツリーです。大きなツリーもいいけど、私はこんな光のツリーが好きです^^

知事が絶賛する御堂筋イルミネーションは、私にはどう見てもしょぼく感じました。大阪に活気をと願う気持ちはわかるけど、こんなイルミネーションが1.2kmも続いています。お金とエネルギーの無駄遣いにしか見えませんでした。

ウォールタペストリーも見たかったけど、寒い中を1時間待ちだったので諦めました。
いつか見てみたいものです♪

01hikari

Hikari07

☆ OSAKA光のルネサンス
 12月25日まで中之島を中心に開催されています。天満橋~淀屋橋を歩くといいよ。
 御堂筋イルミネーションは、1月31日まで淀屋橋~本町間で行われています。