2009年11月、依水園(いすいえん)では、はじめてライトアップが行われました。偶然知ったライトアップはたった4日間(11/13,14,20,21)のみ。そんなことを知ると行きたくなって、昨日の出張の帰りに訪ねてみました。まっすぐ帰らずに奈良にちょっと寄り道でした^^

依水園は明治期を代表する庭として、昭和50年に国の名勝指定を受けた、奈良市内唯一の池泉回遊式庭園です。庭は西側の前園と、東側の後園からできています。前園は元興福寺摩尼珠院の別業があった場所とされ、後園は若草山や東大寺(南大門)などを借景としています。初夏には杜若が咲き、秋は紅葉に包まれます。とってもきれいな庭園なんですよ♪

前園のライトアップです。座敷からゆっくり鑑賞します。

Isuien01

Isuien02

後園のライトアップです。池に松がくっきり映り、せせらぎの音だけが聞こえます。いつまでも眺めていたい風景でした。

Isuien03

Isuien04

ライトアップを見たら、昼間の紅葉も見たくなって、今日見てきました。よくやるよね・・・
紅葉は終盤とでしたが、きれいな紅葉を見ることができました^^
写真は前園です。左の写真の座敷からライトアップを眺めました。きれいな庭園でしょう。

Isuien05

Isuien06

こちらは後園です。南大門や若草山が借景です。
ドウダンツツジが真っ赤でした。十月桜の可憐な花もきれいでした♪

Isuien09

Isuien10

2日連続で訪ねた依水園ですが、夜と昼の顔を見ることができてよかったです。

☆依水園へは
 近鉄奈良駅から徒歩10分
 9:30~16:00 (火曜日、お盆、年末年始は休園) 
 入園料  650円 (美術館も入館できます)

*ライトアップ料金  1,500円 (抹茶付き)