今年春に谷汲山華厳寺や横蔵寺に行ったとき、横蔵寺の紅葉を見に行きたいと思っていました。そして今日、早朝に家を出て横蔵寺へ。
朱塗りの橋と紅葉にドキッとしました!

名神高速の関ヶ原ICからおよそ1時間。岐阜県の山間に横蔵寺があります。ここは紅葉の名所として有名です。9時半ごろに到着したら広い駐車場はほぼ満車状態でした。
美しい紅葉を見上げながら渡る赤い橋。めっちゃ気持ちよかったよ♪

Yokokura01

Yokokura02

横蔵寺は801(延暦20)年に最澄が創建したと伝えられています。このお寺は紅葉だけでなく、200年前に即身成仏した妙心法師のミイラが安置されていることで知られています。こぢんまりした三重塔もこのお寺によく似合っています^^

Yokokura03

Yokokura04

☆横蔵寺へは
 近鉄揖斐線「揖斐」駅からバスで終点「横蔵」下車すぐ。
 名神高速関ヶ原ICまたは大垣ICから約1時間。駐車場あり
 入山自由。ミイラや仏像の拝観は300円