日帰りバスツアーで、滋賀県と岐阜県の県境にそびえる伊吹山と、湖西の箱館山へ行ってきました。例年なら梅雨が明けて、いちばん天候が安定しているときのハズが・・・
滋賀県北部の天気予報は曇り。でも、1377mの山頂の天気は甘くないよな。って思っていたら案の定でした。駐車場に到着したときは、霧があったけど視界はまずまずです。咲き乱れる高山植物を眺めながら、ゆっくり山頂をめざします。途中で小雨が降ったけど40分ほどで山頂に到着しました。
伊吹山には約1200種類の植物が自生し、春から夏への花が美しさと輝きを見せてくれました。いくつかの写真を並べてみます。

Ibuki01 Ibuki02

Ibuki03 Ibuki04

伊吹山は日本百名山に登録されています。地層の大部分は石灰岩層で、ウミユリやフズリナなどの化石が出土していることから、2億5千万年前に海中で形成されたといわれています。視界がよければ、琵琶湖をはじめ、鈴鹿山系、濃尾平野を眺めることができます。今日はとても無理でしたが。。。

Ibuki05 Ibuki06

山頂には日本武尊像がでんと立っています。

Ibuki07

その頃から強い雨が降り出し、雷も鳴り響きだしました。急いで下山しましょう。遮るもののない山頂での雷雨はめっちゃ怖かったよ。その上、膝の当たりから下はずぶ濡れになるし・・・
バスのなかで体温で乾かしました。今度は秋晴れの日に来てみたいです♪