1泊2日で美瑛・富良野に旅行です。
たった1泊では勿体ないけど、マイレージの特典航空券がラベンダーがきれいな期間では、大阪~旭川のチケットはこの2日しか取れなかったので仕方なく。航空運賃が無料だから1泊でもいいかなと。

昨日の北海道は大荒れだったそうですが、今日は雲はあるものの青空が広がっていい天気です。 気温は20℃ほどでカラッとしていて気持ちいいです。さすがに夏の太陽が顔を出すと、この気温でも半そでで十分な暖かさです。
飛行機はほぼ定刻の12時に到着しました。さっそくレンタカーで美瑛のパノラマロードへ行きましょう。
美馬牛峠のそば屋さんで軽く食事を。道内そば粉にこだわったというそばは、コシが強くて美味しかったです^^

00zarusoba_2

美瑛から美馬牛にかけては、大雪山連峰を望みなだらかな丘陵が続きます。カラマツ林や白樺林が建ち並び、幾重にも重なり合う丘陵地など、雄大な景色が広がっていて、パノラマロードと呼ばれています。
とんがり屋根のかわいい美馬牛小学校、美しい丘陵の景色がきれいでしょう。

01bibaushi 02oka_2 

2年前に見ることができなかった”赤い屋根の家”が見えてきました。まるで絵本のような風景です。青空が広がってきて最高に美しかったです。念願の風景に出会えて、今回の旅行の最大の目的を達成できました^^

03akaiyane 04akaiyane

”四季彩の丘”です。2001年オープンし、今では美瑛を代表する名所になっています。大雪山連峰を望む眺めの良い丘に、7haもの広大な花畑があります。ゲートをくぐると牧草ロールを積み上げたロールくんが出迎えてくれました。

05shikisai 06shikisai

どこまでも続く花畑では、ラベンダーを中心に色とりどりの花が咲き誇っています。のんびり走る特製ノロッコ号がお花畑によく似合いますね。

07shikisai 08shikisai

ラベンダーも向日葵も満開です。最高の日に来たのかも知れません!(駐車・入園は無料ですが、200円程度の募金をしてあげてね)

09shikisai 10shikisai

”ぜるぶの丘”です。名前の由来は、ラベンダー、ポピー、ひまわりなど花畑の「かぜ」「かおる」「あそぶ」の3文字を取って「ぜるぶ」と名付けたそうです。”爽やかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ”がテーマとなっていて、夏はバギーなどで遊ぶことができます。きれいな花畑ですよ。

11zerubu 12zerubu

(つづく)