気ままにフォトスケッチ

お出かけ日記とデジカメ写真のブログです

吉野へお花見 -上千本 花矢倉展望台- (4/4)

中千本に戻ってくると、奥千本口へのバスが出発するところでした。これ幸いとバスに乗って奥千本口へ♪
バス停から急坂を登れば金峰神社です。この辺りから奧千本と呼ばれますが、杉や桜の老樹におおわれて鎮座する神社で、吉野山の地主神、金山毘古命(かなやまひこのみこと)が祭神です。
02kinpujinja20180404-01

02kinpujinja20180404-02

金峰神社からバス停に戻って、20分ほど坂を下ると吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)があります。
03mikumarijinja20180404-01

水の分配を司る天之水分大神を主神とした神社で、平安時代には、「みくまり」が「御子守」となまって、子宝の神としても信仰されています。本殿、楼門、拝殿などからなる、桃山様式のたいへん美しい神社です。
03mikumarijinja20180404-02

吉野水分神社から少し山を下りると一気に視界が開けます。ここが上千本から中千本の蔵王堂まで見渡せる絶景ポイントが「花矢倉展望台」です。義経一行を敵の襲撃から逃すため、忠信一人で次から次へと下に向かって矢を射て、見事に義経らを守ったので、この名がついたそうです。
04kamisenbon20180404-01

04kamisenbon20180404-02

花矢倉展望台の近くで“さくら咲競プロジェクト”という桜の植樹活動が行われています。病気や老齢化によって枯渇の危機にある吉野山の一目千本と称賛される景勝を次の世代に残そうという取り組みです。ここからの眺めも素晴らしかったです。

04kamisenbon20180404-04

04kamisenbon20180404-05

04kamisenbon20180404-06

曲がりくねった急坂の道を満開の桜を眺めながら降りていく気分は爽快です♪
04kamisenbon20180404-03

04kamisenbon20180404-07

04kamisenbon20180404-08

薄曇りの空でしたが、この上千本から蔵王堂まで続く桜の帯は最高に美しかったです。上千本から中千本まで約40分、景色を眺めたり写真を撮るからもっと時間はかかりましたが、素晴らしい景色を堪能しました^^
04kamisenbon20180404-09

04kamisenbon20180404-10

04kamisenbon20180404-11

吉野山へお花見 -金峯山寺 蔵王堂- (4/4)

吉野は日本一の桜の名所。
吉野の桜は観光用に植えられたものと違って、山岳信仰と深く結びついています。1300年ほど前、役行者が蔵王権現を桜の木に刻んで大峰山山上ヶ岳と吉野山に祀ったとされています。本尊を刻んだ桜こそ御神木としてふさわしいとされ、また蔵王権現を本尊とする金峯山寺への参詣のときに御神木の献木という形で植え続けられました。吉野山には3万本もの桜が下千本・中千本・上千本・奥千本へと咲いていきます。
01zaodo20180404-05

金峯山寺・蔵王堂(きんぷせんじ)は、吉野山から山上ヶ岳に至る金峯山は聖地として知られます。白鳳年間に役行者が蔵王権現を感得し、その姿を桜の木で刻み祀ったのが「蔵王堂」です。以来、金峯山は修験道の根本道場として、広く尊崇されています。
01zaodo20180404-01

金峯山寺の本堂には、本尊である三体の蔵王権現が祀られていることから蔵王堂と呼ばれています。蔵王堂には8時過ぎに到着。拝観は9時からだったので外からお参りしました。
01zaodo20180404-02

01zaodo20180404-03

蔵王堂から西側へ急な坂を下りた川沿いにある、脳天大神は金峯山寺の塔頭のひとつ。 頭を割られた大蛇(金剛蔵王大権現の変化身)を祀っていて、「吉野の脳天さん」と親しまれています。
01zaodo20180404-04

ところで、
今日は6時に家を出て8時前に中千本駐車場に到着。さすがに平日のこの時間だと
駐車場はガラガラでしたが、蔵王堂から戻ってきた頃にはすでに満車のようでした...

京都へお花見 -城南宮- (3/31)

名神京都南ICのすぐ近く、地下鉄・近鉄竹田駅から歩いて15分ほどに方除けの城南宮があります。
城南宮は方除の大社と言われ、方位の災いから守ってくださるお宮として有名です。白川上皇が鳥羽離宮の造営時に元々あった神社を離宮の守り神として「城南宮」とました。

jonangu20180331-01

庭園は楽水苑と呼ばれ、「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と続いています。紅白のしだれ梅が咲く早春はとくに華やかですが、苔の庭に落ちた椿の花が印象的でした。
jonangu20180331-02

平安の庭ではもみじの芽吹きがとても綺麗でした。
jonangu20180331-03

桜の季節にはじめて訪ねましたが、室町の庭のしだれ桜がとても美しかったです^^

jonangu20180331-04

jonangu20180331-05

城南離宮の庭から見える紅しだれ桜も美しかったです。こんなに美しい庭園があるのに観光客が少なくてゆっくり鑑賞できました♪
jonangu20180331-06

ギャラリー
  • 屋久島3日間の旅 -紀元杉とヤクスギランド- (4/21)