気ままにフォトスケッチ

旅行やお出かけの日記とデジカメ写真のブログです

神戸・花鳥園 (4/29)

GW初日はとっても良いお天気です。ぷらっと神戸を歩いてみました♪

三宮から神戸空港行のポートライナーで「神戸・花鳥園」へ行きましょう!
ポートアイランドにある花と鳥の温室テーマパークで、700羽の鳥が放し飼いにされ、ベゴニアなど美しい花と鳥とのふれあいが楽しめます♪
きれいな花やかわいい鳥たちをたっぷり見て楽しみました^^

フクロウやオオハシが出迎えてくれました。オオハシは腕に乗せて餌をあげることもできるよ。

701kachoen

702kachoen

大きな池では鴨など水鳥がいっぱいいます。マナヅルが餌をおねだりしていました。大きな鳥のおねだりって可愛いよ^^

703kachoen

ペンギンたちには癒されるね。ペンギンパレードもすごく可愛かったよ♪

704kachoen

705kachoen

球根ベゴニアとストレプカーバスです。きれいな花でした!

706kachoen

708kachoen

巨大なオオオニバスや美しいスイレンの花もいっぱい!

707kachoen

美しい花に囲まれてランチは最高です^^

709kachoen

☆神戸・花鳥園へは
 JR、阪急、阪神「三宮」下車、ポートライナーに乗り換え「ポートアイランド南(花鳥園前)」下車すぐ
 入園料 1,500円  年中無休  駐車場あり

たんとうチューリップまつり (4/24)

「たんとうチューリップまつり」に行ってきました。
1992年から豊岡市但東町で開催されているチューリップまつりでは、100万本の色とりどりのチューリップが咲き誇り、すっかり但馬の春の風物詩となりました♪
ただ、今年は気温が低く開花が大幅に遅れて、会期の終盤になってやっとメインのフラワーアートが完成したとのことです。植物を育てるって難しいですね!

601tanto

602tanto

つぼみのチューリップも多かったけど、とってもきれいでした^^

603tanto

604tanto

曇り空で鮮やかな色合いではないけど、赤やピンクや白などカラフルで春らしいですね♪

605tanto

高いところから見ると、ほーら! ペコちゃんが現れました!!
テーマは「家族のきずな」だそうです。10万本のチューリップで描かれた家族に愛され笑顔いっぱいの「ペコちゃん」。皆さんにも笑顔のおすそ分けです^^

606tanto

そしてお昼は出石に立ち寄って「出石そば」。白地の小皿に小分けされたそばを、薬味のねぎ、わさび、とろろ、生卵を出汁に溶いて食べます。1人前5皿+αをしっかり食べてきました^^

607izushisoba

☆たんとうチューリップまつり
 毎年4月中旬~下旬に行われます。
 京阪神から車で、約2時間30分

地蔵院(椿寺)の五色八重散り椿 (4/17)

仁和寺から嵐電に乗って北野白梅町の「地蔵院」を訪ねます。
地蔵院は「椿寺」の愛称で親しまれています。大きな椿は加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰って秀吉に献じたもので、秀吉が北野大茶会を催した際にこの地蔵院に寄進したとされています。(現在の椿は二代目です)
紅しだれ桜も満開でとても美しかったです♪

509jizoin

510jizoin

この椿は、白・しぼり・ピンクなどが一つの木に花開く”五色八重散り椿”です。ひとひらずつ落下し、美しい散りぎわを見せてくれます。観光客がきわめて少なくて、ゆったり拝観できる素敵なお寺だよ^^

511jizoin

512jizoin

☆地蔵院へは
 嵐電、市バス「北野白梅町」下車、徒歩3分
 境内は自由、駐車場なし

ギャラリー
  • 国営明石海峡公園を散策(3/17)